電話相談可能・
オンライン相談可能

0120-920-746

1. 建設業で起こりやすい不正行為の態様

建設業で起こりやすい不正行為は、水増し請求による方法のようです。今回は、この水増し請求の方法による不正行為について、詳しく見ていきます。

2. 建設業における水増し請求の具体的な方法

建設業でよくある水増し請求は、下請け会社が元請け会社に対し、実際にかかった工事金額よりも多額の金額を請求するものです。この場合、元請け業者従業員Xと下請け業者従業員Yが結託して行われることが多いようです。つまり、XとYが事前に相談した上で、下請け業者から元請け業者に対し、実際にかかった費用よりも高額の請求書を発行させ、元請け業者から下請け業者に対し、その金額の支払いをさせます。そして、実際の工事費よりも上乗せした部分については、XとYとで利益を分配するのです。工事金額を上乗せする方法としては、人工の数を増やしたり、材料費を上乗せしたりする方法が多く見受けられます。また、このような不正行為が発覚しないように、帳簿に虚偽の記載をすることも併せて行われます。
このような行為は、本来であれば支払わなくてよかった金額を元請け業者に支払わせているので、元請け業者従業員であるXには、元請け業者に対する詐欺罪が成立し得ます。また、Xと事前に相談した上で結託したYにも、Xの共犯者として、元請け業者に対する詐欺罪が成立し得ます。

3. 水増し請求に対する予防策

では、このような水増し請求による不正行為を予防するためには、どのようにすればよいでしょうか。
最も有効なのは、経理担当者を複数名とする、あるいは営業担当と経理担当を別人とし、互いにチェックする体制を整えることでしょう。上で見たとおり、水増し請求をするためにはまず、下請け業者が虚偽の請求書を発行する必要があります。請求書の発行事務に複数名が独立して関与するような体制が整っていれば、そもそも虚偽の請求書が発行されるという事態を防ぐことができます。このことは、元請け業者として支払いを行う場合も同様です。下請け業者から上がってきた請求書が正しい内容であるかについて、複数の目でチェックする体制を作っておくことが重要です。
他方、人員の都合で常に複数の目でチェックする体制を整えておくことは難しい場合もあるでしょう。その場合でも、経理や営業担当ではない人物が不定期に抜き打ちで経理関係を調べる仕組みができていれば、たとえ水増し請求が行われていたとしても、早期発見につながる可能性があります。
このように、できれば常時、難しければときどきでもよいので、経理について複数の目でチェックする体制を構築しましょう。
その他の予防策については、こちらの記事も参考にしてください。 従業員による横領行為の防止策 | 横領被害の相談は刑事事件に強い弁護士法人グレイスへ (keijikokuso.com)
どの予防策が効果的なのかは、会社の規模や事業内容によっても様々です。大きな被害に遭う前に、弁護士に相談してみてください。

刑事告訴・賠償請求・リスクマネジメント
相談のご予約はこちら

0120-920-746

受付時間 9:00~24:00 お問い合わせフォームはこちら

弁護士法人グレイス

全国社の顧問契約実績
弁護士法人グレイス企業法務部